Erika Kusumi

クスミエリカ

札幌市教育文化会館情報誌act36号 クスミエリカ

札幌市教育文化会館情報誌act36号に、僭越ながらクスミエリカ特集として取り上げていただきました。表紙・中表紙の作品は教育文化会館の建物や舞台装置などを実際に撮影し制作した新作です。


折りたたまれていて、開くと中にも作品があります。


表紙のビジュアルはこんな感じ。

こちらは教育文化会館はじめ、現在札幌市内の文化施設などで配布されています。無料なので、見かけたらぜひお手に取ってみてください。また、教育文化会館のウェブ上でもご覧いただけます。
https://www.kyobun.org/backno_act.html
 
実はちょっとしたしかけがあって、この特集号のどこかにある何かをどうにかすると表紙が面白いことになります。ぜひ探してみてくださいね!
 

第30回道銀芸術文化奨励賞を受賞しました

この度、第30回道銀芸術文化奨励賞を受賞いたしました。北海道銀行が設立した道銀文化財団が北海道ゆかりの芸術家への活動支援として毎年授与している賞です。大変ありがたいことに、今年2つ目の受賞となりました。
 
https://dogin-bunkazaidan.org/prize.php
 
このようにまたも栄誉ある賞をいただけたことは、ひとえに日頃応援してくださっている皆さまのおかげと痛感しております。皆さま方のご厚情に深く感謝し、驕ることなく、更なる制作に向けまい進してゆく所存です。誰もが大変な年であったであろうコロナ禍の2020年の締めくくりにこのように選出していただいたこと、社会に、人に還元していけるような生き方をしていきたいと気持ちを新たにいたしました。
伝統ある道銀文化財団の文化奨励賞に、デジタルであり写真である私の制作活動を加えていただいた事。これは私個人にとどまらない意味を持つことになるやもしれないと、知人の方より仰っていただけたこと、これもまた大きな喜びです。推薦、選出いただいた委員の皆さまにも心より感謝申し上げます。
 
北海道銀行のギャラリーで受賞記念展示が予定されています。
 
第30回 道銀芸術文化奨励賞 受賞記念 クスミエリカ展
2月9日(火) ~ 2月21日(日) 10:00~18:00(最終日は16:00まで)
らいらっく・ぎゃらりい
https://dogin-bunkazaidan.org/gallery.php
札幌市中央区大通西4丁目1番地 北海道銀行本店ビル1階 地下鉄大通駅【出口4】・【出口9】直結

第48回(令和2年度)札幌文化奨励賞を受賞しました

この度、美術、文学、音楽、演劇、舞踏等の芸術文化の進展に関し、優れた活動を行っている個人又は団体に対し贈呈する札幌芸術賞・札幌文化奨励賞のうち、第48回(令和2年度)の札幌文化奨励賞を受賞いたしました。
 
https://www.city.sapporo.jp/shimin/bunka/geijutsu/r02jyusyousyasyoukai.html#kusumi
 
札幌文化奨励賞という名誉ある賞をいただき、大変光栄に思っております。日頃応援してくださっている皆さまやご指導いただいているご関係者の方々、また推薦、選出いただいた方々にも心より感謝申し上げます。これまで道内外の美術館、ギャラリー、ショップや芸術文化ご関係者の方々など様々なジャンルの企画に参加する機会をいただけましたこと、そして沢山の人々に広く楽しんでいただけたことで受賞することができたと感じております。この受賞を励みとし、今後もより一層精進し、制作・発表を行っていく所存です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。